
みかんは手軽に食べられるだけでなく、栄養も豊富な人気の果物です。
普段からよく食べている方も多いと思いますが、うまく剥けなくて困ったことはありませんか?
そこで今回は、みかんの代表的な剥き方をいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼みかんの剥き方
■へた側から剥く
みかんのへた側から反対側へ剥く方法です。
へたの少し横に指を入れて、反対側まで剥くと白いスジも一緒に取れやすくなります。
■果頂部から剥く
へたがついていない側を「果頂部」といいます。
へた側からではなく、果頂部側から剥く方も多いです。
少しくぼんでいるため、指が入りやすく簡単に皮が剥けます。
■皮ごと分割する
みかんの産地である和歌山県では、皮ごと分割する剥き方が一般的です。
「有田剥き」や「和歌山剥き」と呼ばれる方法で、素早く手を汚さずに皮を剥けます。
果頂部から皮と実を一緒に半分に割り、その後さらに半分に割って4分割する方法です。
■少し揉んで2つに割る
みかんを手で少し揉んだ後、果頂部に指を入れて2つに割る剥き方です。
皮が細かくならないため、周りが汚れずゴミも簡単に捨てられます。
■まとめ
みかんの代表的な剥き方としては、へた側から剥く・果頂部から剥く・皮ごと分割する・少し揉んで2つに割るなどの方法があります。
いくつか試してみて、自分が剥きやすい方法を見つけてみてください。
『冨乃屋』では、熊本県宇城市で育ったみかんを通販で全国へお届けしています。
自然の恵みをたっぷり受けて育った当園自慢のみかんを、ぜひご賞味ください。