
果物を買う時、なるべく旬のものを選んでいるという方もいらっしゃるでしょう。
旬の果物は、味が濃厚で美味しいうえに栄養価も高いので、多くの方に選ばれています。
今回は、冬が旬の果物を紹介しますので、選ぶ時は参考にしてみてください。
▼冬が旬の果物
■りんご
りんごは、10~2月の寒い時期に旬を迎える果物です。
冬に収穫されるりんごは、香りが豊かで甘みが強い特徴があります。
貯蔵性も高いので、美味しい旬のりんごをまとめ買いしておくのもおすすめです。
■いちご
いちごの旬は春と考える方もいますが、実は冬から旬を迎える果物です。
クリスマスシーズンには、品質の高いいちごの需要が増すので、冬に美味しいいちごを収穫できる仕組みになっています。
■みかん
みかんは一年中販売されていますが、一般的なみかんの旬は冬です。
これは早生みかんとも呼ばれる種類で、11~12月にかけて収穫されます。
旬のみかんは外皮と内皮も薄く、とろけるような食感が特徴です。
■レモン
国産のレモンは冬が旬で、12~3月に食べ頃を迎えます。
旬のレモンは鮮やかな黄色が特徴で、ビタミンCやクエン酸などが豊富に含まれており栄養価も高いです。
▼まとめ
冬が旬の果物としては、りんご・いちご・みかん・レモンなどが挙げられます。
特に美味しさと栄養価の増す旬の果物を食べて、季節感を楽しんでみてはいかがでしょうか。
『冨乃屋』では、熊本の豊かな自然の中、太陽をたっぷり浴びて育てられたみかんを通販にてお届けしております。
理想的な環境で育てられた、高い糖度と程よい酸味が特徴のみかんをぜひご賞味ください。