
みかんはそのまま食べることが多くありますが、焼きみかんというものがあるのをご存じでしょうか。
焼くことで甘みが増し、独特の香ばしさも楽しめる一品です。
シンプルな調理法で手軽に作れるだけでなく、栄養素も効率的に摂れるおすすめの食べ方です。
今回は、焼きみかんの作り方を紹介しますので、食べたことがない方はぜひ試してみてください。
▼焼きみかんの作り方
①みかんを洗う
まずは、みかんを皮ごと洗います。
安全性が気になる方は、お湯に1分程度つけておくと汚れが落ちやすいです。
②トースターで3分程度焼く
みかんを洗ったら、600~800Wに設定したトースターの網にのせて焼きます。
3分程度で皮に焦げ目がつくので、しばらく待ちましょう。
③裏返してさらに3分程度焼く
みかんの皮に焦げ目がついたら、トングを使って裏返します。
とても熱くなっているので、火傷に注意が必要です。
裏返したら、再び3分程度焼きます。
④両面に焼色がついたら完成
両面を焼いて、程よく焼き色がつけば完成です。
焼きみかんとトースターの内側は非常に熱くなっているので、注意しながら取り出すことが大切です。
トースターがない場合は、魚焼きグリルで焼きみかんが作れます。
両面焼きのグリルであれば裏返す必要はなく、中火にして6~10分程度焼けば完成です。
▼まとめ
焼きみかんの作り方は以下の通りです。
①みかんを洗う
②トースターで3分程度焼く
③裏返してさらに3分程度焼く
④両面に焼色がついたら完成
トースターやグリルで簡単に作れるので、ご自宅で焼きみかんを作ってみてはいかがでしょうか。
『冨乃屋』では、熊本県の豊かな自然の中で育てられたみかんを、通販にてお届けしております。
太陽の恵みをたっぷりと浴び、甘みと酸味をじっくり蓄えたみかんをぜひご賞味ください。